朱印帖 靖国神社 東郷神社 乃木神社

友人ITの奥さんが朱印帖に朱印を押してもらってるとか。

自分も神社仏閣は行く方なので、もらいたい♪


という事で御朱印を頂きに行ってきました。

最初に選んだのは やっぱり靖国神社。
yasukuni syoumenn
御国のために戦った英霊に
畏敬の念も含めて、最初はここです。




靖国神社で御朱印帖購入。
yasukunigosyuinntyou.jpg
1000円




その後 原宿へ。

竹下通りを通り、若者が食べてた大きな綿菓子
に あっ気にとられたり、そして着きました。





東郷平八郎を祭る 東郷神社です。
tougouzinnjya.jpg
バルチック艦隊を破った東郷元帥を祭る神社です。



神宮前駅から地下鉄で二つ目。


乃木坂です。(アイドルじゃなくて、リアル乃木坂)
nogizaka.jpg
江戸時代までは人通りが少なく 
な~んか出てきそうなので幽霊坂と呼ばれたんだって。
(都内には幽霊坂と呼ばれる場所は10ヶ所以上あり。)


んで乃木大将のお屋敷。
nogitei.jpg
20年ぶりに来ました。

お屋敷にはステッセルが座ったと言われている椅子もあります。
sutesserunoisu.jpg
明治天皇が崩御された時、乃木大将と奥さんは
このお屋敷で殉死されました。


乃木神社
nogijinnjya.jpg
夫婦円満の神様でもあるそうです。

自分には関係ありませんが。







翌日 受付さんに御朱印3つ貰ってきた話しました。


受付さん
『どこ行ったんですか♪』


自分
『靖国神社に海軍の神様、東郷神社と陸軍の神様の乃木神社♪』


受付さん
『うわ~ かたよってるぅ~。』


自分
『特化してるって言ってください♪』




読んで頂き有難うございました。

プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR