模型ショーのミリタリー物模型見ながらウンチクを

ども。(__)

11月に戦史検定を受ける予定のガチンコザムライです。

せっかくホビーショーに行って、
ミリ模型見たので、自分の勉強がてら
ツラツラとウンチク書きながら模型紹介します♪


と、その前に、サービスショットより♪
コスプレ女の子4

97式チハ♪大きめの16分の1
16の97式
言わずと知れた旧日本軍の主力戦車。
実車は富士戦車学校跡と靖国にありますよね♪

350分の1空母準鷹(じゅんよう)
じゅんよう 空母プラモ
日本郵船から改造された空母。

各海戦で活躍。

日本を最初に空襲したドゥーリトル隊を
載せていた空母、ホーネットを撃沈しましたね。

太平洋戦争での一大事件、アクトゼロ!!
(日本の零戦がほぼ無傷で鹵確された事件)

この空母の搭載機だったとか。



と、ここで一休み♪
コスプレ女の子5


ここからは真珠湾攻撃で活躍した航空機を三種。

まずはベタな旧日本海軍零式艦上戦闘機二一型
0真珠
これは説明いりませんよね。


旧日本海軍九九式艦上急降下爆撃機。
99真珠
大戦初期、高い爆撃能力で活躍!(爆弾の命中率80%以上)
しかし速力遅く、損耗率激しく大戦後期では特攻機として使われます。

ついたアダ名は「九九棺桶」


旧日本海軍九七式艦上攻撃機。
97真珠
雷撃機。ミッドウェイ海戦ではこの機に爆装するか
雷装するかで海戦の分かれ目になりました。

聞くところによると、日本軍の酸素魚雷は優秀でしたが
一発の値段は東京の一等地に土地と家が買える値段だったと聞きます。

以上の三機種は真珠湾攻撃トリオと呼ばれてます。



重爆撃機呑竜
どんりゅうぷらも
この機体からガンダムのリュウ・ホセイの名が生まれました。


またまた一休み♪
コスプレ女の子3

あきつ丸
あきつ丸ぷらも
旧日本海軍のホワイトベース?

と一部の人に言われてる艦艇。

空母って言うより強襲揚陸艦。

その運用は民間人を軍属として運用されました。

なので規律は甘く、あるとき船員が一人、
行方不明になったとき、艦長に報告すれば、
その船員は艦長室で艦長と二人で酒を飲んでいたのでした。

以上、ちょっぴりウンチク入れてみました。

読んで頂き有り難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR