ロードレーサー タイプ別分類

ロードレーサー跨ったのは昨日が今年初。

今日も練習しようと思いましたが雨と筋肉痛
を理由に休んでブログ書いている自分です。

ロード乗りなら当然知っていると思われるタイプ別分類。
でも、案外すべては知られていないようで、
簡単にまとめてみました。

クライマー
  上り坂を得意とする選手。
  一般的には小柄か細身の選手に多い。
  日本人にこのタイプが多いと言われる。

ダウンヒラー
  下り坂を得意とする選手。
  マシンコントロールに優れる。
  体重があるほうが有利と言われて
  いるがブレーキングでは制動距離はのびる。

TTスペシャリスト
  タイムトライアルを得意とする選手。
  一般的には大柄で筋肉質なタイプに多い。

スプリンター
  ゴール直前でのダッシュ力に優れる。
  筋肉質な選手に多い。  

ルーラー
  一定した速度で長く走れる選手。
  チームでの牽引役などで活躍する。

パンチャー
  短い平地、短い上りで瞬間的に
  スピードの出せる選手。
  他チームへの牽制や撹乱で活躍。

オールラウンダー
  全てをバランス良くこなす選手。
  近年のツール優勝者はこのタイプ
  が最も多く、最もレースで有利と
  言われている。
  
以上、まだあると思いますが、おおむね
こんな感じ。案外ロード乗りでも全ては
知らないようです。


えっ??自分はどのタイプかって??

友人からはオールラウンダーと言われています。
(注:全てバランス良くダメダメって意味です…。)

自称は人生のダウンヒラーです。





パンターニ
伝説のクライマー マルコ・パンターニ

見かけ倒し
トライアスロンクラブのお荷物。サムライダー(右)



読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR