田中正造旧宅

どもども。

佐野市で絶対行きたいと思っていた場所に来ました。

田中正造旧宅です。
田中正造旧宅
佐野駅から3キロくらいかな?
(バスで来ました。)

田中正造といえば教科書に登場する偉人
なので説明いりませんよね?

説明看板
田中正造旧宅説明
クリックでアップします。


母屋内
田中正造旧宅母屋内
本日は休館だったらしいのですが
自分を見かけて わざわざ開館して頂きました。

有難うございます。

唐澤山城の神主さんといい、
佐野市の人ってすっごい親切ですね。
(受けた親切を自分も色んな人にしていこう。)


遺品の椅子
田中正造椅子
正造先生自ら書いた名前入り。


旧宅前には幼いころ通っていたという寺子屋があります。
田中正造寺子屋

寺子屋横は墓所です。
田中正造墓所


読んでいただき有難うございました。




佐野城跡

ども。

まだまだ佐野の話です。


佐野駅に隣接している城山公園に行ってきました。

ここは佐野城跡
佐野城 
唐澤山城廃城後 佐野氏が移り住んだ城です。


縄張り図
佐野城縄張り図
平城


説明看板
佐野城説明
クリックでちょっと大きくなります。

現在ではきれいな公園です。
佐野城山公園


本丸跡
佐野城本丸跡


説明看板
佐野城本丸説明看板
クリックでアップします。

築城からわずか数年で廃城になった佐野城でした。

廃城理由は、豊臣恩顧の佐野氏が江戸に直ぐに駆けつける
距離にあったので幕府は危機感を感じたとか。

江戸での火事にいち早く気づいた佐野信吉は
江戸に駆けつけ、復旧作業に従事しますが
無断出仕を理由に領地取り上げにあいます。

以上、今回はアッサリで。


読んでいただき有難うございました。

犬伏の別れ 犬伏薬師堂

ども。  佐野市の続きです。

犬伏薬師堂に来ました♪

ここまで唐澤山神社の神主様に車で送って頂きました。

本当に有難うございました。
(お城の話も色々聞けましたし♪)



犬伏薬師堂?? って?

関ケ原合戦前夜、真田親子が
西軍につくか東軍につくか?

話し合った場所です。


戦国無双 犬伏の別れ動画

薬師堂
犬伏薬師堂
ここで話し合いしたんですね。


説明看板
犬伏の別れ説明


この話し合いは長時間になったとか。

そのとき様子を見に行った家臣 河原綱家は
晶幸に下駄を投げつけられ前歯を折ったとか。
(大河ドラマでは信之が下駄を投げてましたが)


以上 読んでいただき有難うございました。

続日本百名城 唐沢山城

ども。 連休です。

今 山城が熱い!!
戦国山城サミット唐澤山
という事で栃木県は南、佐野市に来ました。

なぜ?百名城に選ばれなかったのか?

と言われていた唐澤山城です。
(今回 続百名城入り!)


唐澤山城は大ムカデ退治や平将門公討伐で有名な
藤原秀郷築城。(927年と非常に歴史がある山城)

秀郷公末裔の佐野氏の居城でした。



この城で最も有名な話が、
北条軍3万5千に囲まれたこの城を
上杉謙信が救援するのですが、
その過程が凄すぎます。

上杉謙信公は救援を知らせるために自ら
わずか40騎の供回りだけで敵中突破!!

唐澤山城に入城!

佐野氏は男泣きし、北条軍は謙信公を神格化します。

この話はゲーム 戦国無双や信長の野望にも登場。

信長の野望の動画はココ クリック。
上杉謙信中央突破動画
謙信公恰好良すぎます♪


最寄りの田沼駅からテコテコ歩きます。
唐沢山までの道

30分後 
唐沢山やっと入口?
城っぽい雰囲気♪

さらに10分 
唐沢山さらに進みます
左 本丸跡

土塀跡
唐沢山土塀
先ほど歩いてきた道を見下ろすように
土塀があります。

立派な野面積み石垣
唐沢山石垣

二の丸跡
唐沢山二の丸

二の丸跡説明看板
唐沢山二の丸跡

振り返れば本丸跡
唐沢山本丸跡の神社
現在は神社です。


説明看板
唐沢山本丸跡

名物の猫達
唐沢山名物猫達
なぜか 自分 警戒されてます…。

東京方面の眺望。 矢印は池袋あたり。
唐沢山眺望
この眺めの良さが唐澤山城、終焉の原因に!

徳川の世になると江戸を見下ろせる
この城は『けしからん』という事で1602年に廃城に…。
(平城の佐野城に移ります)

※江戸から20里以内の他の山城も廃城に。
  (八王子や国府台なんかも廃城)


現在、この城跡にはキャンプ場もあって
夢の 城跡で寝食キャンプ箔可能!!
(今度来ようかな??)


以上 続百名城は18個目でした。


読んでいただき有難うございました。

映画 関ヶ原

現在 映画 関ヶ原 上映中♪

もちろん 行ってきました♪

んで船橋ララポートへ♪

ららぽーと で話題のMAXコーヒーだけの自販機
MAXko-hi-rarapo.jpg
ツイッターで話題らしい。



司馬さん原作の 関ヶ原 は読みました。

司馬さんのテレビドラマ 関ヶ原も見ました。
(中学生の時、テレビドラマの関ヶ原。
家康は森繫ヒサヤさん、三成は加藤剛さんだった。)


で 今回は初の映画!!
関ヶ原映画2017
展開がテンポ良く 司馬さんの独特の表現最高です。

時代なのか?

観に来るお客さんは小学生 中学生なども多く、女の子も多かったです。
(でも さすがに初めてだと難しかったみたい。)


以上 レンタルされたらまた観ますネ。

読んで頂き有難うございました。


プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR