食べて飲んで~仕事の話。

ども、木曜日の話 その2。



ブラック職種ランキング5位に入っている
医療系の仕事をしているガチザムライです。
(1位は介護らしい。)





そして、浮気しやすい職種3位に入っている
医療系の仕事をしているガチザムライです。
(まあ、これは自分に関係ありませんが。)

ちなみに浮気しやすい職種1位が金融系、2位が営業。
最も浮気しない職種が製造業とか。

※この順位はストレスとの関係あるらしい。



そんなブラックで浮気しやすい非常にハイストレス下
に置かれて仕事しているわけですから、言いたい事も色々と…。





って事で他の先生達とお肉ランチ。(ストレス発散(^^♪)
3人でにく~
山形牛食べに行こうと思い、

山形牛!!

って看板が大きく書いてあるお店行きました。

自分が
『山形牛!お肉柔らかいねぇ~。』

TM先生
『流石院長!違いがわかるんですね?』

なんて話してたらメニューには

『ランチはUS牛使用。』

と書いてありました…。

また恥をかきました。






その後 高田馬場へ行くことになります。
(ストレス発散♪)





夜は筆頭株主様に呼ばれて自由が丘。
(早速、ブラックぶり発揮のストレス蓄積!)

筆頭株主様(某大学病院の名誉教授様)
『ドコ行きたい?』

自分(某施術所のただの院長)
『安い居酒屋が落ち着くので…。』



という事で居酒屋です。
落ち着くのは居酒屋


という感じで、半ドンも完全ではない木曜日でした。

読んでいただき有難うございました。

高田馬場 決闘 堀部安兵衛

木曜の半ドンは歴史探訪です。

1694年 伊予西条藩家臣 

菅野六郎左衛門と村上庄左衛門
が年始振舞いの件で口論になり高田馬場で決闘になりました。


忠臣蔵で有名な堀部安兵衛こと中山安兵衛が菅野六郎左衛門に助太刀した話が

高田馬場の決闘 です。



船橋より東西線に揺られてやって来たのは早稲田駅。

早稲田駅すぐの夏目坂通りにある1678年より営業している酒屋さん。
堀部やすべいが飲んだ酒屋さん
ここで中山安兵衛が酒をのんで帰宅すると、家には置手紙が!


ここの酒屋さんには ここでしか売っていない堀部安兵衛のお酒があります。
堀部やすべい 酒
買って帰りました♪


置手紙には叔父と甥の契りを結んだ仲の菅野六郎左衛門
が決闘をする旨が書いてありました。

一大事!!







酒屋さんの隣は夏目漱石が生まれた場所です。
夏目誕生地

詳しくはココ クリック
夏目誕生地看板
クリックすると大きくなります。








話はもどり 酔っ払った安兵衛が決闘の地へ


義によって助太刀いたす!

の台詞はあまりにも有名ですね。




水稲荷神社内にある決闘の地
高田馬場決闘地

説明看板
高田馬場決闘地看板
詳しく知りたい方はクリック





菅野六郎左衛門は村上庄左衛門の両腕を切り落としますが
菅野本人も眉間に致命傷を負います。

村上庄左衛門の助太刀2人を切り倒した安兵衛、
村上にも止めを刺し決闘は終わりました。



後の瓦版で決闘の様子に尾ひれがついて安兵衛が18人切った事になりました。



一躍時の人になった安兵衛に赤穂藩士 堀部金丸より養子縁組の話が。

中山安兵衛が堀部家に養子に入り堀部安兵衛に。



この後 7年後 吉良邸に討ち入る事になります。



帰りは都電に乗って大塚駅経由で帰りました。
都電早稲田駅
都電に乗るの30年ぶり。





堀部安兵衛は1升酒のんで決闘しました。

スポーツの世界でも大酒のんで そのまま試合へ!

勝ったら最高の武勇伝ですがホントの可能か??

気になる方は過去記事クリックしてみてください。

酒のんでも強いのかって記事




のんで頂き!?

訂正  読んで頂き有難うございました。

ド素人がユニコーンガンダム描いてみた。

ども。

デブ猫をモフモフしたいガチザムライです。(^-^)/





月曜祝日は半日仕事して、午後からは腐女子?
玉さんとケーキ食べに。


船橋 東武2階のケーキ屋さんがおすすめとか。
船橋 東武 ケーキ
あんまり こういうお店行きませんがホントおいしかった♪





そして ここからが本題!!

ド素人の自分がイラスト描いてます。

アニメの背景を描く仕事をしていた、玉さんに見てもらいましたが
どれも 微妙 との事。


人よりもロボット描いていて楽しかったので、
今度は頑張ってユニコーンガンダム描いて見ました。

定規と分度器使って1時間かかってしまいましたが描けました♪


ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダムイラスト
どおでしょう~?


題材にユニコーン選んで やっちまった~。

って感じ…。

細かくて大変…。



でもその甲斐あってか  まあまあ  とのお言葉頂いたのでした。


ただ そんだけです。


以上 読んで頂き有難うございました。

ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム

ちわ。

祝日は施術の合間に受付でガンプラ作ってたガチザムライです。
(真剣に仕事しろって!!)



とうとう お台場のガンダムが無くなってしまいました…。

でも、なんと!! 秋には新しいガンダムが立つとか♪


ユニコーンガンダムだそうです♪♪



詳しくはYOUTUBE動画見て下さい。
ユニコーン立像の動画




という事で お台場ユニコーン記念に!!

HGUC ユニコーンガンダム買ってきました♪
HGユニコーン箱

ランナー
HGユニコーンランナー
HGUCにしては多いかな? コマコマしたパーツ多いね。

そして ポリキャップに色ついてます!


さっそく素組み開始♪

受付で作成してるので 接着剤やプラカラー使えません。

ニッパーとデザインナイフくらいで組める今のガンプラって素敵♪



作成中♪ クリアパーツ多いです。
HGユニコーン素組み
最近のガンダムって小顔だね。

キットの方は合わせ目はモールドとしてあるので、
合わせ目処理もほとんどないし、キットが白色主体なので、
ゲートも目立ちにくいし、自分みたいなヘタッピにはいいかも♪



完成♪
HGユニコーン完成
これが お台場に立つんだぁ~。

墨入れとアフターパーツのデカール貼って、
光沢クリアスプレー吹きました。
(患者さんいなくなってからね♪)


武装装着 リゼルとツーショット
HGユニコーンとリゼル
被写体が二体だとピント合わせられない…。


ビームマグナム!!
HGユニコーンビームマグナム


以上 読んで頂き有難うございました。

春分の日で連休ですか?

暖かくなってきましたね♪

そして連休♪(^-^)/


どこ行っても混むだろうなあ~。




と いうことで連休はノンビリ仕事でもしますか♪(-.-)ノ
(受付でガンプラ作成しながら患者さん待ちます♪)

完全予約制にて施術します。


患者さんには

「具合が気になるので、是非診させて下さい!!」

と 貴方だけ特別ですよアピールを何人にもしています。

おかげで受付さんからは

「ペテン師院長」

と呼ばれました…。(((・・;)


まあ いいかっ♪(-.-)y-~




そんな感じのお休みです。


おかげで急ピッチでガンプラ完成しちゃいます♪
(出来たら、またブログ載せるので宜しくです。)



読んで頂き有り難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR